勉強を頑張る小学生にとっての一大イベントのひとつが、中学受験です。
子どもが日々の勉強を頑張り続けるには、地頭(IQ)を伸ばしながらメンタルを健康に保つことが重要であることを知っていますか?
この記事では、中学受験に臨む子どもにとって日々の栄養バランスが重要な理由や普段のおやつ選びで大切なポイント、KIDS SNACK LAB のお菓子が中学受験を控えたお子さんにおすすめの理由について、それぞれ解説します。
中学受験を選ぶご家庭は年々増加しています
昨今、高校入試以降では、魅力的な学習機会の選択肢が少なくなっているといわれています。その流れを受け、子どもの学習塾通いや習い事が、ますます早期化・一般化しています。
重ねて、いわゆる「暗記」ではなく、考える力や表現力が求められ、大人でも「むずかしい!」と言いたくなるような問題に出会うこともたくさん。
そんな変化の中で、子どもがストレスや挫折で折れそうになることが、過去にないほど増しているといわれています。
子どもの地頭は、遺伝ではなく、栄養に左右されます
よく言われる「地頭」とは、思考力や、言語理解力、記憶力などを指し、この良し悪しは「遺伝によって決まる」と、多くの人が勘違いをしています。
しかし、小学生の知能指数(IQ)は、約59%が後天的な生活習慣によって決まるという研究結果が報告されています。
研究結果のグラフ
脳の90% は、小学生のうちに出来上がるといわれています。
つまり、子どもの地頭にとって、いちばん差がつく原因は脳の発達であり、その違いを生み出しているのは、毎日の食事やおやつで摂る栄養素なのです。
地頭と同じくらい大切なのが、継続する力(GRIT)。これも栄養に左右されます。
さらに、子どもの学業的な成功の要因は、地頭だけでなく、目標に向かって努力を継続できること(=GRIT)です。
研究によると、このGRITを担保するのは、挫折やプレッシャーといったストレスを経験しても、折れずに努力をし続けられる行動特性です。
ここでまたしても重要な役割を果たすのが、ストレス抵抗性を支える栄養素です。
そこで、小学生にとっては、「おやつ選び」が重要です
小学生は、大人よりもお腹が空きやすい。だから、学校が終わって、ご飯の前や、塾が始まる前のおやつが大切です。
でも、コンビニやスーパーで手に入りやすいお菓子は、ほとんどが白砂糖と小麦粉と油でできている。カロリーはとれるけど、栄養はほとんどとれないものばかり。
体で起きていることの例
だからKIDS SNACK LABは「スナ活」を提案します!
栄養が大切なのはわかっていても、毎日色々考えて食事を管理するのは大変…。
そこで、KIDS SNACK LABは「おやつ」を体にやさしく栄養を取れるものに置き換えることで、子どものパフォーマンスを向上させる「スナ活」を提唱しています!
商品は。
KIDS SNACK LABは、中学受験を迎える子どもにとって、いちばんの味方です
KIDS SNACK LABのお菓子は、子どものパフォーマンスの妨げになるような材料や添加物を極限までカットしています。
そしてパフォーマンスを向上につながる主要な栄養を1日の80%と近く摂取できる栄養価を実現しています!
お菓子づくりのプロが考えたレシピだから、栄養たっぷりなのに、味がおいしい
従来の健康志向のお菓子は、味が薄かったり、子ども向けの味ではなかったり・・・。
KIDS SNACK LABでは、お菓子作りのプロがレシピを開発し、子どもの味覚に合う、しっかりとした酸っぱさ・甘さ・形などを追及しています。
商品はどれも、実際に子どもたちに試食してもらい、自信を持ってお届けできるものだけを、商品化しています。